じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

来年まで庭は見ないでおこう

 ヒョウわかるかなあ

 

17日にはヒョウが降った愛知県春日井市。16日までは暖かくて上着を脱いでもいいような気温だったが急転直下のこの寒さ。体がついていけないよ。

 

それを前日からニュースで知っていたにもかかわらず、土曜日はレンジ周りの壁紙交換という楽な仕事で終わったのでちょっと自分的に反省。

 

実は東側の庭には、10月にスズメバチの襲来で死んだミツバチの死骸が大量にあり、寒くなるまでと放置していた。

 

ミツバチの巣ができたまでは、何かいいことがある兆候かなと余裕で見守っていたが、
10月のある日、突如襲来したスズメバチによって、根こそぎやられてしまい、襲ったほうのスズメバチの死骸も相当数散らばっているという、関ヶ原の合戦のあとのようになっていたのだった。

 

とうとう寒くはなったが、雑草がまだ枯れていないのでこの案件は年明けに持ち越しか。

 

東側には背の高い大きい家がそびえたっていて、庭にはあまり陽が当たらない。加えて暖かい日が続いた今年はドクダミがいつも以上に茂った。雑草が進化して樹のようになったのもある。

 

夏が長かったので、その丈夫な植物たちは相変わらず茂っているところにハチの死骸である。

 

来年まで庭は見ないでおこう。

 

今日のお花:ヒイラギ