じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

たいがい毎年1月2日はカレー

晦日、元日と和食っぽいものを食べたら、もうカレーが食べたくなった。これは毎年恒例で、2日の朝にはスーパーに買い出しに出かけ、夕飯はカレーになるのだ。

 

これは我が家の名古屋風お雑煮。鶏肉・かまぼこ・小松菜が入り、かならず鰹節をかける。

 

こういうのも良いけど一日で飽きます。

 

やっぱ庶民はカレーがいちばん。それもバーモントカレーの辛口。辛口でないとだめです。

 

カレー粉というのは辛口が基準の味であるらしい。そして中辛や甘口は、辛口をもとに作られるのではなく、似せた味に最初から作るらしい。

 

それで合点がいったのは、バーモントは甘口と辛口は美味しいが、中辛はまったくつまらない味だということ。

 

というわけで、今日の辛口バーモントカレー。すき焼きの残りの牛肉と、隠し味にシーチキン、野菜はナスとしめじも入っています。旨し。