じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

夫と2人で恒例の京都日帰り旅行

子供たちは2人とも30歳を過ぎていますが、20歳になるまえからお出かけについてこなくなりました。

 

つまり、どこへ行くにも夫と2人ということになります。気軽なような淋しいような。

 

 

1年ぶりの嵯峨野・常寂光寺。今年はだめだとあきらめていた紅葉が、このところの冷え込みで例年よりもキレイに色づいていました。

 

真っ赤です。

 

こちらは嵯峨野の宝筐院(ほうきょういん)です。ここは最盛期を過ぎていたようです。いつも絶句するぐらいキレイです。

 

これは去年の宝筐院。

 

これは今年の宝筐院の本堂から見える紅葉。

 

少し足を延ばして、化野念仏寺。

 

意外に雰囲気のあるお庭で、紅葉も美しかったです。水子供養のお堂もあるのでお参りしました。

 

このあとは嵯峨野の行きつけの喫茶店で休憩。サンドイッチとピラフとコーヒーを。

 

午後からは今出川にある相国寺へ。

 

伊藤若冲ゆかりのお寺であるここも、実は紅葉がとてもキレイです。

境内にある相国寺承天閣美術館へ。今は円山応挙伊藤若冲を特集しています。

 

動植綵絵の複製が展示されています。1800年代に生み出された複製のコロタイプは、今は世界でも京都にしかない便利堂の工房でのみ行われており、失われつつある技法ですが、その頑強な保存性は唯一無二のものです。

 

それにしても、若冲の絵の素晴らしさよ。精密に描かれた鶏たちは、現実世界ではなく時空の狭間に存在しているようで、まるで魔法のような筆致です。

 

12月だというのにこの日は暖かく、パフェなどが食べたくてヤオイソへ。フルーツ屋さんのフルーツは美味しい。

 

京都駅はアホみたいに混んでました。一番上に上って、それから。

 

ラーメンです。北白川に本店のある「ますたに」のラーメンはやはり旨い。

 

息子にお土産。常寂光寺で拾ったモミジ。

 

 最後に名古屋駅のクリスマスツリー前でパシャ。

 

楽しい日帰り旅行でした。

 

今日のお花:やっぱりモミジやね。