じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

ばんちゃんの恵方巻

1年前、ばんちゃんという友人が定年前に脱サラして宅配の惣菜屋を始めた。長年の夢だったらしい。

 

顧客は知り合いのみだが、予約が取れないほど人気である。彼女が作る和洋の家庭料理は、おしゃれでとても美味しいのである。

 

ばんちゃんのお嬢さんは私の娘と同業のwebデザイナー。チラシのひな型やアイコンを作ってくれているようだ。

 

儲かっているかどうかは聞いていないが、材料の仕入れやメニューの試作についてインスタに出しているのを見ると、毎日が充実して楽しそう。実際「楽しい」という言葉を何度も聞いた。

 

毎日3人分おかずを作るのに四苦八苦している私には到底できないが、彼女は毎日好きなことに取り組めているようだ。

 

今年は恵方巻を頼んでみた。太巻きは母親が作った海苔巻きを思い出す。懐かしく優しい味だった。海鮮巻きとキンパも美味しかったが、私は太巻きがなんとも心に沁みた。

 

明日は立春。鬼を追い払ったあとには、明るい春が来るはずだ。なにしろ早く元の体調に戻さなきゃな。