じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

3連休2日目はモーニングのあと図書館でまったり

連休2日目、小牧市にあるグランチェスターでモーニング。東海地方ではおなじみの小倉トースト。厚めのパンがふっくら旨い。

 

グランドピアノが真ん中に置かれて、週末にはライブ演奏がある。

 

ランチェスターからは車で5分ほどの場所にある小牧市中央図書館に移動。長いこと来れなかったが、やっぱりここは落ち着くなあ。いい図書館だ。小牧市には15年以上住んだので、私の税金も使われているだろう。

 

4階にある座り心地の良い椅子に陣取り、雑誌をふくめて5冊を順番に読んでいく。

 

雑誌のリフォーム特集とか、お料理の記事を読むと、しばらくは家のことしっかりやろうと気持ちが上がってくる。ただすぐにもとにもどるけど。

 

借りて帰ったのは五木寛之の恋愛小説。冒頭の数ページを読んだだけで、情景が鮮やかに浮かんでくる見事な描写。これはぜったいに引き込まれそうな予感がする。

 

明日は一日雨の予報。まだまだ寒いし、こたつで読書するとしよう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村