じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

60歳を超えたら変わる食べ物の好み

60歳を過ぎると楽しみは食べることだけだと言っても過言ではない。

 

また、おいしいと思う食べ物が変わってきた。良くない油を大量に使った塩味の濃い物には全く興味がなくなった。

 

そういう意味では、やはり自分の手作りの料理が一番おいしいと思うが、それを実現させるには努力が伴うので、手っ取り早く、惣菜屋のばんちゃんの料理を頼むのが一番いい。

 

ばんちゃんは同じ会社の名古屋営業所の事務をやっていた女性。定年前に脱サラして宅配専門の惣菜屋をはじめた。おそらく儲けは度外視だろうが、実に楽しそうだ。

 

今日はばんちゃんの手作り焼き立てパンの昼食。デザートにバナナオムレットも付けた。香辛料が効いた焼きカレーパンが旨い。バナナオムレットも絶品だ。

 

想像を大きく超える味ではないが、優しい味。おかあさんが子供のために上手に作ってくれた・・という感じの味がコロナで弱った胃にちょうどいい。

 

ゲホゲホしながらなんとか仕事に来ているが、まだ喉に違和感がある。ほんとうに恐るべしコロナ。それでも味覚が戻ったので、たくさん食べて体調を戻そう。

 

そしてこれはばんちゃん作ザッハトルテ。旨し。