じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

左目にゴミが入っても右目がコロコロ

目が弱い私は、鏡で自分の目をいつもチェックしている。ネットで購入した十倍鏡を家と会社に常備しているのだ。

 

コロコロを感じたとき、十倍鏡で見ると、だいたい目の周りに何か付いている。繊維くずやまつ毛がほとんど。

 

ところがここ最近不思議な現象があることに気づいた。左目にまつ毛が入っているのに、右目がコロコロするのだ。

 

何かの偶然だろうと思っていたが、その後も2~3回おなじことがあったので間違いない。左目にゴミが入っても右目がコロコロする!これはいったいどういうことだろう。

 

 


人間が眼で見たものは、網膜に上下左右逆さまに像を結ぶが、脳が修正しているのだそう。

 

【眼のしくみ】眼に映る本当の風景 | 自由研究におすすめ!家庭でできる科学実験シリーズ「試してフシギ」| NGKサイエンスサイト | 日本ガイシ株式会社
日本ガイシのホームページより

 

これはそれと同じような、それでいてまだ解明されていない、眼の不思議な現象なのではないかと私は勝手に思っている。左右反対になっている像を脳が修正しているときに、誤作動を起こすのではないか・・と。

 

(なにしろ歩く誤作動みたい人間なので、他の人には起きないことが起きるのではないか?)

 

だからいつも目がコロコロすると感じたときは、念のため反対の目もをチェックすることにしている。

 

60歳を過ぎてからのいろいろな変化のひとつか。もう何が起きてもあまり驚かなくなった。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村