じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

ハチの来ない夏をめざしてpart2

4月になり、暖かくなったのでそろそろ虫の心配をしなくてはならない。そう、ミツバチが縁の下に来ないように引導を渡さねば。

 

12m先まで飛ぶというハチ用の殺虫剤を購入。相方がマスクをしてゴーグル曇らせながら縁の下にシューーー。

 

「45秒でカラになるのであと25秒残しておこう」とまたケチなことを言っていたが、確かに効果が薄れるので何度もやったほうがいいだろう。

 

我が家の縁の下の何がいいのか知らないが、ミツバチたちはやってくるのだ。だめだよ。またスズメバチに滅ぼされるよ。

 

ミツバチが巣をかけたのは2度だが、最初は4年前。ちょうど孫のゆうちゃんが生まれた年だ。

 

ハニーというぐらいだから幸運を運んできたんだな、と思っていたので何もしなかったが、冬にいなくなり、次の年は来なかった。もう来ないのかと思っていたら去年はやってきた。ある9月の日にブンブンブンブンと音を立てて大勢でやってきた。

 

もう1人孫ができるのかと思っていたが、そういうことではなかった。ミツバチたちは11月にスズメバチに襲われて全滅。スズメバチの死骸もたくさん落ちていたので、ずいぶんがんばったのだろう。かわいそうだが自然の摂理なのかもしれない。

 

ミツバチさん、どうか今年はうちには巣をかけないでね。こんな古くて狭いところではなく、もっと広々としたところを探しておくれ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村