じたばた-JITABATA-

27年勤めた会社からの脱出は成功するのか。じたばたしながら新しい自分を見出したい。

体臭も年齢よって変化する

若い頃につけていたコロンは資生堂のだった。日本人には日本のコロンがいいと何かで読んだと思う。

 

30代から40代にかけてはロクシタンの練り香水を愛用していた。グリーンティが当時流行っていたしお気に入りだった。

 

ここ数年は制汗スプレーぐらいで、コロンからは遠ざかっていた。それは匂いに興味がなくなったのではなく、逆に匂いを気にするようになったからだ。

 

体臭も年齢によって変わる。そもそも好きな香りはシトラス系なのに、だんだん合わないと思うようになった。レモンの香りと合わさると汗臭い気がするのだ。たぶん思い込みだとは思うが。

 

そうかといってフローラル系にすると今度はお線香臭いんじゃないかと思ってしまう。ここまでくると匂いノイローゼか。鼻炎持ちなのに匂いに敏感すぎる。

 

それでもいままで使わなかったローズ系の柔軟剤を最近購入した。ローズの香りは昔、性格のわるい同僚が愛用していたので、いらいらするから使わずにいた。

 

しかし薔薇の香り自体は好きだし、柔軟剤ならいいだろうと期待している。これもお線香を連想するかなあ。

 

まあでもお線香の香りは、実はけっこういい香りなのでリラックスはできそう。結局は自分自身が気持ちよくいられればいいと思う。

 

もちろん、ぷんぷん匂って周りに迷惑にならないように気を付けるとしよう。

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村